2021年6月18日金曜日

漢字の誕生物語:漢字 松はどのように生まれたか。漢字 松からイメージできるもの


漢字 松の誕生物語:漢字 松の成り立ちと由来
私は今まで漢字に興味を持ちその成り立ちを探ってきました。

 今までのアプローチ方法は、まず漢字ありきでした。
 しかし、今よくよく考えてみますと、漢字の成立した過程は、全く逆の過程を通っていると考えられます。
 最初にはまず物や人や行動、あるいは事象があり、それを認識・理解した後、他の人に伝達・説明するために言葉が生まれたはずです。つまり、まず最初には「もの」があったはずです。

 最初に、ものがあり、それを把握し、その事物人らかの手を加え、それで行動を起こし、他の人にその自分の意図を伝えたいときに漢字も生まれたはずということです。

 こんな当たり前のことを忘れていました。そして、漢字を見て、どう解釈したらいいかということばかり気にしてきました。



 古代の人々が松の木が植わっており、その松の木を他の人に伝えるにはどうしたでしょう。

 もっとも特徴的な物で説明するのが一番だと思います。

 皆さん、誰かに松というものを人に伝えたいときに、松という漢字を使わずに説明したいときにはどうしますか。まず、木と松葉と松ぼっくりの絵をかくのが一番手っ取り早いと思います。
松の葉と松かさです


  
松・金文
木+松葉+松かさ
松・小篆
金文を引き継いだ
松・楷書
字としての形を整える。


    


「松」の漢字データ
 

漢字の読み
  • 音読み   ショウ
  • 訓読み   まつ




引用:「汉字密码」(Page、唐汉著,学林出版社)
唐漢氏の解釈
 「松の木」は中国文化の中で、重要な位置を占めている。夏朝は「松」を神木として奉り、商の人は柏を神木とし、周の人は栗を神木とした。

 又古代人は松の木の品格を賛美した。一般的に言えば、枯れやすい木は、葉面積が比較的大きく、いわゆる「広葉樹」です。 対照的に、「針葉樹」の木の葉が、針葉樹やヒノキのようなものはかなり異なります。針葉樹のような細かい葉は、さまざまな気候や環境に適応できることなどの理由から、松などの木を神聖なものとし珍重してきました。

 





漢字「松」の字統の解釈
 声符は公。「説文に「松木なり」とし別体として容に従う字を録する。常緑の木で、古くから祝頌詩に詠われ、吉祥のものとされた


まとめ
 漢字には、見たままを絵で表し、それを抽象化し、本質的なものだけを選別して、人に伝える力がある。したがって、漢字を見れば、漢字から逆にそのものをイメージすることができる。この力は、漢字だけが持つ、ほかの言語にはない魅力だ。



「漢字の起源と成り立ち 『甲骨文字の秘密』」のホームページに戻ります。

0 件のコメント: