2019年1月18日金曜日

灰色の政治家は誰だ? 漢字「灰」の起源を問う


漢字「灰」の起源と由来
 灰色の政治家は誰だ?真っ黒かも知れない。しかし未だ断定できない状態にある政治家を「灰色の政治家」といいます。

 一昨年、昨年と二年越しで、日本の政治は大きく混乱しました。表向きはその混乱は収まったかのように見えます。しかし、国民の間には、その疑惑の燃えカスが未だ熾火のように、残っています。
 政治を混乱させた灰色高官は誰?


引用:「汉字密码」(P329、唐汉著,学林出版社)
「灰」の字の成り立ち」
 「灰」これは会意文です。 金文の「灰」の字は、下部は「火」で上部は「叉」です。 2つの形の会意で、手と火から取り出される灰燼を意味します。 進化の過程で、小篆は叉の中の小さな点が省略されました。 それゆえ、「説文」はこれを「灰色、火が消えて余リカス」と解釈している。「叉は手なり、火は消えているが、また起こすこと可能。」すなわち、火が消えた後に拾うことができる残り火。 楷書が変更され、「手」が省略され、「灰」となった。


漢字「灰」は如何に使われるか
 死んだ灰は発熱、発光することもないので、しばしば自信のなさや意気消沈したことの隠喩として使用されます。

 《庄子•知北游》に、「形若搞骸 , 心若死灰」(形は枯れ木のごとく、こころは死んだ灰のごとし)。成語の中で「心灰意懒、灰心丧气」(がっかりして何もする気になれない)などがあります。


「漢字の起源と成り立ち 『甲骨文字の秘密』」のホームページに戻ります。

0 件のコメント: