2024年1月1日月曜日

漢字の「賀」:謹賀新年!! いい年になるよう皆で頑張りましょう。そのために何をするか考えましょう


漢字「賀」の由来:太古の昔、農業生産の発展を願い、犂を神の前に祀り、祈りをささげたことから生まれた


 今年も本当にいろいろありました。このブログも今年はこれで最後です。来年は、いいことがあるようにとの願いを込めてここに再び「賀」を取り上げました。それだからこそ敢えて、「賀正」と言いたいと思います。

いい年になりますよう頑張りましょう!

導入

 このページは、以前にアップした「賀正の『賀』の成り立ち:財を意味する貝と加えるが併わさったおめでたい漢字」に加筆修正したものです。前回よりも、さらに詳細に歴史的考察を加えたものです。

押しかけ推薦・一度は読みたい名著  阿辻哲次著『漢字學

漢字學の原点である許慎の「説文解字」の世界に立ち返り、今日の漢字學を再構築した名著

前書き

目次




**********************

漢字「賀」の今

漢字「賀」の楷書で、常用漢字です。
 
賀・楷書


漢字「賀」の解体新書

  
加・金文
賀・金文
賀・小篆


 

「賀」の漢字データ

漢字の読み
  • 音読み   ガ
  • 訓読み   つなぐ

意味
  • 祝い、祝賀  
  • 喜び祝う気持ち、祝い、喜び
  •  
  • 褒める

同じ部首を持つ漢字     賀、伽、嘉、加
漢字「賀」を持つ熟語    賀、賀辞、慶賀、参賀、奉賀


**********************

漢字「賀」成立ちと由来

引用:「字統」(Page、唐汉白川静著,平凡社)

漢字「賀」の民俗学的解釈

 「賀」は会意文字+形声文字である。金文の「賀」の字は貝と加からできている。「貝」はここでは財物を表す。「加」は「力+口」の会意文字で、上に何かを載せるという意味を含む。添加の意味である。
小篆の「賀」は上下の字が結び合わさって改まり楷書はこの関係から「賀」と書く。
説文では賀を解釈して、「礼」を以って喜びを相奉ることだ。即財宝・贈り物を送り慶祝の意を表す。


漢字「賀」の字統の解釈

 「字統」では、「加」+「貝」の会意文字で、「加」は鍬を清めその生産力を高める儀式を意味するという。いずれにせよ、生産力を高め財を増やすという意味だと解釈する。


漢字「賀」の漢字源の解釈

 会意兼形声。加は「力+口」の会意文字で、上に何かを載せるという意味を含む。賀は「貝+音符・加」で、もと、礼物をうず高く積み上げるの意。転じてものをおくってお祝いをすること。


漢字「賀」の変遷の史観

文字学上の解釈

力と口とに従う。力は耜の象形。口は祝禱の器の形では、加はもと耜を清めて生産力を高めるための儀礼をいう。
 また加の儀礼に、貝 を呪器として加えることがあり、それは賀である。



 声符は加。加は耜(力)を祓い清めて、その生産力を高めるための儀礼。貝も生産力を高め、 魂振り的な呪能をもつとされるもので、両者を併せて、生子儀礼や農耕儀礼に用いる字である。
 金文の〔大豊設〕に鋤に作る字があり、耜に貝を加えている形。耜の生産力を鼓舞する意がある。嘉も加に従う字で、賀と声義が近い。


なお、「加」、「賀」の両者とも甲骨文字は見つからない。ということは両者とも、農耕が発達し、農業生産が高まった社会を背景に生まれた文字だと考えられる。確かに5000年前~4000年前ごろには、中国の原始農業は発展段階に入り、商周の時代には奴隷制社会の基盤が確立し、井田制集体労働などもあり、労働生産性も高まったという研究結果も発表されている。さらにこの時期には多量且つ多種類の農機具も開発され、牛を使った犂による開墾も行われたといわれている。こうした社会的な変化を背景として「加」や「賀」などの字が生まれたと考えても不思議ではない。

まとめ

 賀正の「賀」の成り立ちは財を意味する「貝」と「加える」を意味する「加」が合さったおめでたい漢字である。

 漢字「貝」という漢字が使われているのは、太古の昔にはお金の換わりに子安貝のような「貝」が使われていたことからきているもので、偏であろうと旁であろうと「貝」が使われている漢字は、殆ど財やお金に関係があると考えて間違いはない。
右の画像は南太平洋諸島で実際に使われていた貝の貨幣である。



「漢字考古学の道」のホームページに戻ります。   

0 件のコメント: