2022年3月15日火曜日

古代中国の兵器、兵は漢字の中にどう表されている


漢字の発達と古代中国の兵器や軍事の発展
 ここに掲げた字は漢字「軍」の古代文字小篆で書かれた字だ。
 この字体は中国の戦国時代以降に使われた字体である。車+外部の勹の字の会意文字で、兵車が周りを取り囲んでいる様を表している。この漢字は、戦国時代も少し下って、軍や兵に関する考え方が少し固まって来た時代に生まれた漢字である。

  中国において、長い間の狩猟・採取により生計を立てていた石器時代が終わり、農耕の時代に入ると、人口も増え、やがて貧富の差が生まれ、同時に国家が生まれてくる。これとほぼ時期を同じくして、部落の間の激しい抗争が出現する。
 それまで、動物を相手に狩猟にだけに用いていればよかった、狩猟器具は、部族間の抗争に必要な武器に変化していった。平和的な道具であったものが殺人兵器へと変化を遂げるようになる。
 この変化と同時に見られたのが、道具の材質の変化である。木製、石器が青銅器、やがて鉄器へと変化する。
 武器が青銅器から移るようになるのは中国においては、戦国時代に入ってからであるが、それに先立つ1000年から2000年間は青銅器の武器が、大きな変遷を遂げる時代になる。

漢字「戈」
 戈が単独で表示され、それを支える舞台は表示されていない。戈には飾りがあるものの、戈を支える人は明示されていない

漢字「戎」
 甲骨文字では戈と盾が合一され、武器の発展を跡付ける。攻防の武器を合わせて、兵器と軍事を示す。
 戈と干(盾)に従う。干は盾。攻防の武器を合わせて、兵器と軍事を示す。

漢字「戒

漢字「戒」では矛を支える手が加わり、武器を支えるための備えが明示されているでは

漢字「武」
 戈と止(あし)とに従う。止は歩の略形。戈を執って前進することを歩武と言う。

 会意文字。上部は斧の形。その下部に両手を添えたもので、武器を手に持つ様を示す。
 並べ合わせて敵に向かう兵隊の意。戈を基準とした漢字の作りとは違っていて、個々の武器よりも集団としての兵士に重点が置かれている。
 

戈・甲骨文字
攻撃用の武器だけを示している
戎・甲骨
戈+盾で、軍備一般をさすようになった。単に武器だけではない
戒・甲骨
戈と廾に従う。廾は両手。戈を高く両手であげている形で、警戒の意
武・甲骨
戈と止(あし)とに従う。止は歩の略形。ここでは討伐という概念が盛り込まれる。
兵・甲骨
斧を両手で差し上げている形。 武器を取って戦うものの意。


    

引用:「汉字密码」(Page、唐汉著,学林出版社)
  「戈」、「戎」、「戒」、「武」の四文字から概念の発達につれ、漢字が如何に変化してきたかがよく分かる。
 戈から戎への変化は、専ら攻撃用武器であった戈に、防御の概念が加わり、兵器、軍備一般をさすようになり、「戒」では、「戈+両手」で武器を手に持ち用心して備えることを示すようになった。 
 「武」においては、上部は「戈」(武器)、下部は「止」(足跡)です。 武止の会意は、討伐を意味し、武装示威の意味です。威を示す討伐者は必ずある行動をします。「止」は行動を意味し、威をとる物はすべからく武器を持って示します。
  以上のように、戈から始まって、武器の使い方はステップアップし、武に至って、ついに武器で威嚇、征服するに至る。
 さらに漢字「兵」に至っては、武器という概念というより、武装した人のことであり、それゆえ兵器と軍隊を表示するのに用いられ、初めから軍隊を表したものだといえる。。    



まとめ
 21世紀にもなって、ロシア軍がをウクライナに侵略することが堂々と行われ、今や核戦争の危機まで囁かれるようになっている。今までの戦争とは比べ物にならない規模と深刻さを持って我々に迫ってきている。ここに挙げたような漢字で表される戦い・戦争・武器の全ての概念が、現在では今までとは全く異なるものとなってきている。  様々な戦争技術の発展が 見られるもののごく最近までの戦争と今戦われている戦争の最も大きな違いは 、ごく最近までは、戦いは人間対人間が直接的なものであったものが、最近においてはロボット対ロボット(このロボットというカテゴリーには、AI、ミサイル、ドローン等、人間が戦争の現場にない戦争・戦闘も含まれる)という要素が大きくなって、人間の行為から離れたものになってきたことではないだろうか。

 人間対人間の殺し合いはそれ自体は悲惨なものではあるが、現在行われているロボット対ロボットと言う戦争は何を戦わせているのか、戦争は何のために戦うのかという点からみても、戦う相手が見えないものとなっている。

戦争はずっと愚かなものであったが、さらにそれがロボット対ロボットと言う形を帯びるにつけて、さらに愚かな様相を増しているように思う。 人間はこの愚かさから抜け出さないと、自ら作ったもので自ら滅亡させてしまう。人間は最後はロボットやサイバーシステムに滅亡させられたという馬鹿なことを続けるつもりなのであろうか?




漢字「軍」成り立ち:兵車が周りを取り囲んでいる様を表す。 ☜ については、こちらが詳しいです

「漢字考古学の道」のホームページに戻ります。   

0 件のコメント:

コメントを投稿