漢字の成り立の意味するもの:漢字 学は「宀と爻、子、臼」からなる。千木(チギ)のある建屋の若者(子)の教育の場を表す
漢字の成り立の意味するもの:漢字「学」は「宀と爻、子、臼」からなる。千木(チギ)のある建屋の若者(子)の教育の場を表す
導入
前書き
目次
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漢字「学」の今
漢字「学」の楷書で、常用漢字です。 | 漢字の成り立ちと由来:漢字「学」から学ぶ古代から続く学びの大切さ。 漢字「学」の旧字体です。この漢字を構成する要素は、「宀、爻、子、臼」の4つの要素から成り立っています。それとは逆に、女は成長すると、家を持つことができ、男たちは女の下に通っていたようです。 この要素の内、「宀と爻」は屋根に千木(チギ)のある建屋を表しています。 この当時の部落では、若い男たちは家を持たされず、集団で生活をしていました。 この建屋は、メンズハウス的な役割を果たしていて、若者の教育、訓練などが行われていたようです | ||
学・楷書 | 学・旧字体 |
漢字「学」の解体新書
学・甲骨文字 屋根の上に千木(チギ)のある建屋を表している | 学・甲骨文字 甲骨文字「学」の異体字で、両手を示す「臼」で、中に滞在する子弟のケアに当たっていたことを示している。 | 学・金文 金文には建屋だけではなく、中で教育を受ける子弟を明示的に表す「子」が建屋の中に表示されている。 |
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「学」の漢字データ
- 音読み ガク
- 訓読み まな(ぶ)・
意味 教えを受ける。経験によって知る。先人を模倣して、会得する
成り立ち 両手で引き上げる状態と、建物と物を組み合わせた状態の絵が組み合わさって生まれた漢字。
使い方
- 「まなぶ・がく」
- 「教えを受ける」・・学校で学ぶ)
- 「経験することによって知る」・・生き方を学ぶ
- 「悟る(理解する)」・・仏教の教義を学んだ
- 「習う・・教わったことを繰り返し練習して身につける
- 「見習う・・人のする事を見て覚えたり・見て真似をしたりする。
- 「学ぶ事」・・学問 「学ぶ人」・・先学
- 「学ぶ所」・・学校
熟語 学校 学問 学派 先学 地学 共学
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漢字「学」成立ちと由来
引用:「汉字密码」(Page、唐漢著,学林出版社)唐漢氏の解釈
「学」は会意文字です。甲骨文の学の字は爻と臼と宀からなる。宀は屋室の象形で、爻は 両手の形は手で演算を示している。3形の会意で、部屋の中で人に演算を教えている。金文の学の字は部屋の下に「子」を追加して、明確にこれは子供を教育する場所であることを示している。小篆と楷書は金文を受け継ぎ、一脈通じている。漢字は簡体化の後『学』となった。
《孟子》は「夏は曰く校、殷は曰く序、周は曰く庫と、学は即ち三代とも之なり。《左传·襄公十一年》で、陆德明は《释文》で、いわく、郑の人はいわゆる学を校という。説文に、校の字に対して「校」を解釈して「木囚」なりとしている。校の本義は柵欄である。個人はいわゆる学校を固定的な場所で子供に強制的に読書を教えたところとした。垣根や柵で自由を制限したようです。この為に読書の場所は「校」と称しました。また学とも言えます。
漢字「学」の字統の解釈
旧字は學、爻,臼,宀,子の4字からなる会意文字。元はメンズハウスを意味する建物の形が学の初文で、両手を示す「臼」、「子」はそこに入る子弟をしめす。
漢字「学」の漢字源の解釈
会意兼形声。は交差する様を示す。先生が知恵を授け弟子がそれを受け取って習うところに伝授の交流が行われる。宀は屋根のある家を示す。學は「両手+宀+子+音符爻」でもと伝授の行われる所つまり学校のこと。
漢字「学」の変遷の史観
文字学上の解釈
甲骨文字の時代は、男子は、集落の中の寄宿舎で、集団で生活していた。彼らは集団生活の中で、ありとあらゆることを教え込まれ、一人前の成人になる素養を身に着けていった。そして成人になると、一家を構えた女性の家に入り、家庭を持つことを許された。この学という字は、寄宿舎の中で手厚く教育されることを示している。
金文の時代になると、社会の発展に伴い、規模も大きくなり、寄宿制度のシステムは高度なものとなっていった。そして教育も厳しさを増し、それまでの養育だけではなく、こん棒で叩き込まれるようになっていった。そして、彼らは団体の中で指導的な地位を占めるようになる。
小篆の学の字は、金文を踏襲している。この時代はそれまでの社会と大きな変革が起こった。つまり母系制社会から、父系制社会となり、国家も統一され、秦朝のような強大な統一国家が成立する。この時代では、生産力は大きくなり、貧富の差が生じ、階級が出現する。
まとめ
漢字ができた当初、学校ができたとは思われないが、氏族共同体の中心的役割を担っていたことが漢字「学」から分かる。「学」は会意文字で、屋根のある場所で、教師の指導を受けながら、子供が学ぶ様子を表している。
男の若者は共同で村の防衛にあたり、共同で狩りなど作業し、共同で生活をする中で、様々な教育が施されていったのだろう。
「漢字考古学の道」のホームページに戻ります。
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