2020年9月21日月曜日

我田引水の漢字「引」の意味するものは・・?


漢字「引」:我田引水の「引」の意味するものは・・?
「我田引水」という四字熟語ご存知でしょうか。我田引水とは、他人のことを考えず、自分に都合が良いように考えたり、ものごとを行ったりすること。読んで字のとおり、自分の田んぼにだけ水を引き入れる意です。

 少し意味合いが違いますが、「牽強付会」という似たような言葉があります。これは、自分の都合のいいように、強引に理屈をこじつけることです。

 トランプ大統領のいう「アメリカファースト」という言葉は、我田引水の最たるものでしょう。また自分が不利になると、ことある毎に、「それはデマだ」というデマを流すのは、「牽強付会」の典型的なものでしょう。それを見習った安倍政権にもずいぶん屁理屈なこじ付けを見せ付けられました。


 さてここでは「我田引水」の「引」の字を分解してみましょう。

引用:「汉字密码」(P571、唐汉著,学林出版社)
唐漢氏の解釈
 「引」、これは会意文字です。 甲骨文字の形の左側は「弓」の絵文字であり、弓線の点線は発射する前に弦が後ろに引っ張られて、移動することを示しています。右側は手に持った矢の形です。 小篆の「引」は右手の形を省略し、硬さを保持しています。これは、「矢」が「弓」にかかっていることを意味します。

  「引」、「説文」は「引、開弓也」と解釈されます。矢は弦の上に置かれ、弓でいっぱい引いて、発射の準備ができたことを意味しています。

字統の解釈
 「字統」では説文の「引、開弓也」の解釈を引用していますが、初文がないので確かめようがないとしています。




結び
 甲骨文字の字形から見ると、矢をつがえ、将に弓の弦を引かんとする様に見えますが、このことから、物を引っ張たり、手まれに引き寄せたりすることを「引」としたようです。

「射」という漢字は、この引くという動作から「射」という一連の動作の動きが、漢字に表されているようで、非常に面白く思いました。






***<コロナの引きこもりのお相手にいかが>*****


***<以上 Sponsored Proposal>*******



「漢字の起源と成り立ち 『甲骨文字の秘密』」のホームページに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿