2020年3月9日月曜日

漢字「公」:政治は「公」のもの、だとすれば公開が大原則!!


漢字「公」は氏族の共有の財産であった男の若者たちが「公開」の場所に住んでいたことに由来する
 政治は「公」のもの、だとすれば公開が大原則!!
 最近日本では、公の文書が勝手に廃却されたり隠されたりする事件が相次いでいます。

 漢字「公」は氏族の共有の財産であった男の若者たちを意味する。事実、雄牛を「公牛」、雄鶏を「公鶏」、雄豚を「公猪」と呼んだ。これらはかつての母系制社会であった氏族制度の社会構造を反映したものである。


 そして、春秋戦国時代の荒波を経て、秦の始皇帝が天下を統一し、農耕が発展し、母系制が崩れるようになると、社会は男性が優位になり、女性は一段と低い地位に押し込められるようになる。

引用:「汉字密码」(P882、唐汉著,学林出版社)
唐漢氏の解釈: 「公」の本義は男だという
「公」の本来の意味は若者です。たとえば、甲骨文字の「公宮」という言葉は、「王室の家父長制」の時代に男性が集合的に住んでいた家を指します。
 昔雄鶏のことを公鶏、雄牛のことを公牛とよんだ。これは未だ氏姓制度の時代は、若い男は氏族の共通の働き手であったことから、家を持つことは許されず、女の持つ家庭に夜な夜な通っていた民俗があったからです。牛や、豚、鶏にしても共通の財産であったわけです。


字統の解釈
儀礼を行う宮廷の廷前のところの平面形の象形だとする。廷前の左右に障壁のある形であるとする。



漢字源
 会意文字であるとする。下部は「私」の原字で、三方を取り囲んで隠すことを示し、上部の「八印」はそれを左右に分けることを示している。



結び
以上の三者の解釈を総合すると、字統の神がかった解釈は別として、「公」が共通の場所にいる、若者を指していたということは十分考えられます。

  「詩•召南•采繁」:「被之僮僮,夙夜在公。」の中には「子供」と言われていたときは、夜は公宮にすむとあり、ここで、「公」は男性が住んでいる場所を指しますが、「公宮」はこの時点で既に公の場所の意味を兼ね備えていたと考えられます。

 結論:漢字「公」は氏族の共有の男たちを意味する。ここから公開、共有が派生した


 現代は「公」はおおやけのことと理解されます。そして政治は公のことであるし、自分のことは「私事」といわれ、建前では、一段低いこととみなされます。公のことは必然的に公開されるべきで、誰の目に触れるようにし、誰にも公平であるものでしょう。ところが最近日本では、公の文書が勝手に廃却されたり隠されたりする事件が相次いでいます。何故でしょう。これは公のことを自分の不利益になるとして、私事としたい連中がいることを示しているように思えます。漢字の「私」はまさしく自分のものとして取り込んだり、抱え込んだりすることを表しています。

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2020年3月2日月曜日

漢字「私」を科学する・・ビルゲーツの財産は彼の「『私』的な所有物か?」


漢字「私」を科学する・・ビルゲーツの財産は彼の「『私』的な所有物か?」
副題:漢字「私」に刻まれた人間社会発展の歴史を跡付ける

  漢字は人間社会発展の歴史を刻みつけている母斑だと常々いって来ました。そして漢字[私」こそ、我々が今なおそこから抜け出せずに拘泥している概念です。というより、それはもう人間の業というべきものかも知れません。ここでいう「私」は日本語で言う自分のことではなく、私有の「私」のことです。
 私有は資本主義の時代より遥か以前、人間が狩猟に明け暮れていた石器時代から既に社会の成り立ちの礎として人々の体の中に染み付いていたものだと思います。それは今や人間のDNAともいうべきものとなっているともいえると思います。

 どんな理性的な人でも、どんなに高潔な人でも、この「私」から逃れることは出来ません。現実の世界では、世の中の殆どすべての動きは、この「私」が原動力となっているといえます。
 世の中私利私欲で動いていると嘆いていても、何も解決はしません。ではどうすればいいのか、。 その前に、この「私」とは一体何かを共に考えることから始めましょう。

 まずは手始めに、漢字「私」に刻まれた人間社会発展の歴史を跡付けることから始めたいと思います。


 日本では「私」は自分のことを指す代名詞であるが、中国では、このような使い方はせず、自分のことを指す代名詞は「我」です。中国で「私」というのは、所有や帰属を表す意味で「私的所有、私利私欲」という意味に使われています。



引用:「汉字密码」(P881、唐汉著,学林出版社)
「私」:狩猟のための縄で出来た輪状の罠
 「私」、禽獣を狩猟するための縄の輪から来ています。ハンターは、「縄のわな」を設置した後に立ち去ります。縄のわなに動物がかかると、その所有権は、わなを設置した氏族の人間に帰属します。華夏の人々が農業経済に入ったとき、人々は「縄のわな」に作物を示す旁を追加し、「所属」の意味をはっきりさせました。「私」の形の変化は、華夏の民族が狩猟経済から農業経済へと踏み込んだことを示しています。

 注] この説明では[禾」偏が加わった意味がもう一つはっきりしません。

 このあたりのいきさつを私なりに考えると、生産性の低い段階では、取得物は未だ氏族共有のものであったはずです。
 ところが、農耕が発達し、余剰物資が生まれるようになると生産物を私的に所有することが富の蓄積になり、氏族制度の中でも大きな生産単位である大家族が次第に裕福になり、力を持つようになりました。ここで始めて、富の私的所有が社会的に問題となったはずです。このようにして、富の私的所有の明確化が社会的に必要となり、漢字にも反映されるようになったと考えられます。この「所有」権の明確化が漢字の変化になり、[ム」に「禾」賀付け加えられ、「私」になったと思われます。


字統の解釈
 禾とムに従うと解釈している。会意文字で「禾」は耕作のもの、「ム」はスキの象形、即ちスキを用いて耕作する人をいう。白川氏は「私」は私属の耕作者で、隷農的身分のものをいうと解釈している。(この説明が正しいとすると、「私」の漢字に禾編がついたのは、農業生産が非常に高まる一方、農奴が大量に生まれた時代以降ということになり、中国であれば、春秋戦国時代以降ということになります。



ヨーロッパの原始蓄積
 ヨーロッパでは、資本主義が生まれる時代、未だ封建制が幅を利かせていた時代に、「囲い込み運動」という動きが活発に見られました。(これはロビンソンクルーソーという物語の中でも比喩的に取り上げられているといいます。)これは、私的所有の萌芽形態ということが出来ると思います 。




漢字源の解釈
 会意兼形声。「ム」自分だけのものを腕で抱え込むさま。「私」は、「禾(作物)+音符ム」で収穫物を細分して、自分のだけを抱え込むこと。



結び
 冒頭で提起した非常に乱暴な問題提起である「ビルゲーツの財産は彼の「『私』的な所有物か?」」は現代社会の最大の矛盾を提起したことになります。

 資本主義は「生産手段を私的に所有することを基礎とする社会のあり方」と定義されると思います。しかし、「生産手段を私的に所有する」ことは、このページ見てきたように、資本主義のはるかに以前から社会の成り立ちの基礎でありました。社会主義が、概念的に資本主義の次の時代を担うものであったとしても、この私的所有が新しいものに取って代わらなければ、新しい社会は生まれないと思います。

 では、現代はどういう時代でしょう。世界の富の82%をわずか1%の人々に集中している現実があります。
 マルクスは価値を生み出す源泉は労働力にあることを科学的に解明しました。そして今では、価値の再生産の結果として、富の集積は著しい偏在化を招いています。ここに誰もが陥っている著しい錯覚があります。つまり「価値」とは「富」そのものだという錯覚です。世界全体の価値はそれほど拡大再生産されていません。今は過去に蓄積された価値を、食い潰している(縮小再生産している)だけで、過去の蓄積を富の形で世の中に顕在化させているだけだと思います。

 では今何が求められているか? 今求められるのは、世界の富の82%を82%の人々で所有する仕組みを作ることです。これは分配ではないのです。世界の人々が本来持つべき量の私的所有を持つシステムにするだけのことです。

 その為には概念的には、富の占有が意味のないシステムに変えていく必要があります。いまや古典的な労働者のみが価値を生み出す源泉ではなくなっている気がします。
 マルクスは、資本主義の発展により生産力が途方もなく発展することで資本主義が存続する素地がなくなると考え、生産手段が私的所有から社会的所有になりうると考えました。しかし、今では、生産手段の新しい所有形態が生まれ、私的所有が解消されることになっていません。
  生産手段は社会的所有になったのですが、社会的所有を分割することで、結局個人的所有(私的所有)に逆戻りさせてしまいました。結果として、膨大な人々の生産物は、ごくひと握りの人々の所有物になってしまいました。

 冒頭から、漢字「私」に刻まれた人間社会発展の歴史を跡付けることを追及してきましたが、ここにいたって、漢字の「私」が単なる漢字の問題ではなく、人類の性ともいえる問題として私たちに解決を迫ってきているように思います。その意味で、「人間社会発展の歴史を跡付けること」の重要性が明らかになってきているように思います。




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